[ HOME ]

■2004/09/06(Mon)10:25 三度入湯

凝りもせずこの週末また草津に行きました。
天候悪目でしたが強引に決行。今回は湯の花でなく、
少し前長野の白骨温泉で混入されていた「草津ハップ」を大購入!ヽ(`Д´)ノ
ムトーハップとは似て非なる代物。成分がちーとばかり違います。
これも様子見で、良かったらまた今度買う事に決めました(*´д`*)

前回・前々回は小猿が「皆様で入る温泉」というのに躊躇しまして、
(今まで家庭風呂オンリーで他人と入るのに馴れていないからとか。)
ワタクシまで二度とも入らず終いだったのですが、
今回は女湯の人も少ないのもあって、初デヴューですよ。
外湯は色々あるそうですが、現地の人に薦められて地蔵湯に行きました。
後から知ったんだけどここの湯は少々アトピーさんにはキツ目とか・・(;´Д`)
しかも「時間湯」もこの地蔵湯でやる方が多いのか、
(時間湯:湯もみ、かぶり湯、3分間の入湯を行う方法・・らしいですわ。)
私と小猿の他に一名先に入っておられた方は時計を持ち込んでました。

しかし入って判ったのだが草津地蔵温泉は熱湯風呂ですよ!熱湯!
相方は「丁度いい位だよバカいうな」と言ってましたが、
私にとっちゃ熱湯です。ちょいと前のスーパージョッキーの熱湯CMみたいなもんです。
案の定小猿も熱いとヒーヒー喚くので湯船には浸からずかかり湯だけ。
ワタクシは少々ガマンして入りましたが30秒が限界(|||´Д`)
常日頃、日なた水のようなヌル湯を好み、それに慣れてるとこんなことに・・・
まぁそれでも泉質合うのかいい感じに疲れも抜けるし肌もツルツルー(*´д`*)

帰りは良くある大型バスが大量に駐車可能なみやげ物やでトイレ休憩。
ここは何故か異常に気前良く温泉饅頭の試食をさせてくれるらしく、
小猿と相方は薀蓄タレながら買いそうなそぶりを見せて、
1/4カットの饅頭を4個喰らい、結局饅頭一個食ったのと同じ状態で、
他の客に紛れてそのままフェイドアウトしたそうな・・・orz
その頃のワタクシは違うコーナーでやはり豆饅頭や他の菓子類試食してました。
人のことは言えんな・・・・・・

次草津行くのはハップ切れた頃か、紅葉時期でしょうか(・∀・)
運転手役の相方さんが意外と草津を気に入っているので、
1〜2ヶ月に一度くらいの草津通いは続きそうです。

ttyoujyuten1.jpg 218×150 8K


■2004/08/30(Mon)08:49 終わりました。色々と。

最近SB事情もサッパリ浦島状態でございます。
次にPOPしたときも「誰のキャラだ?」と言われるかも知れません。
DDタグもらってますが、飾りでしょうか?(つД`)
新規入隊の掲示板に「レアキャラ化すると思いますが」と書き込みましたが、
今現在「超レアキャラ」となっております。
9月になればまたボチボチとやり始めると思いますが、
DDメンの方はひろみさんを見かけると幸せが訪れるかも(*´д`*)

んな訳ぁねーです。スミマセン・・・orz

五輪も終わりました。最終日気になったこと。
アヌシュがドーピング疑惑晴れずにクロ判定、室伏が繰り上げ金。
アヌシュ選手は他人の尿を肛門に隠しておいてそれを云々。
判った。手法はわかったが、その仕込む作業の一部始終が気になる!ヽ(`Д´)ノ
フツーに可能なのか?可能なのか?凄く疑問なのですけど??
なんでも在りの世界ですのね。シビアだわ〜。

男子マラソンの35Km付近。
トップを走ってたブラジルの選手が沿道の何者かに押しやられてしまった事。
最初のこの事件(?)を知ったのはラジオでして、その際の放送では
「沿道に居た中世の衣装を着た男性が」と言う事でしたので、
映像で流れるであろう朝のワイドショウをそれは楽しみに待ってたのです。
しかし映像で流れたのはフツーのキルト風の服でした・・・・・(;´Д`)
そうか。ここはギリシアだもんな・・・・・・・・・
ここだけの話、私はベネチアの仮面舞踏会風な服を想像してました。

中世=ちょうちんブルマに白タイツだろうが!ヽ(`Д´)ノ

くれぐれも再確認ですがここはギリシアです。
4年後邪魔しようと画策しているCNの人は
是非ラーメンマン風辮髪(?)にすべく、今から髪伸ばすの希望します。

ra-syoku.jpg 142×150 15K
コメント▽
    * tama…あの格好はたぶん下にパンツはかない感じの衣装じゃないでしょうか (2004/08/31 17:37)
    * たいちょ…禿日記、晩飯のおかずでもいいから更新汁 (2004/09/04 14:04)
    * ehvibsmsg…H2e1Sl <a href="http://qzvkwsatpifq.com/">qzvkwsatpifq</a>, [url=http://dgrqgamxbljf.com/]dgrqgamxbljf[/url], [link=http://qwpunklgupxh.com/]qwpunklgupxh[/link], http://agzjydthnmnm.com/ (2016/05/17 03:32)
Name  Message   


■2004/08/21(Sat)16:20 ボスー

知り合いと懐かしアニメの話になって巨人の星について語りました。
ワタクシはオズマが子供心に怖かったです。今もトラウマー・・・
オズマって言えば昔「雄妻」ってキャラでてきてえええー?と思ったのは
安永航一郎の「陸軍中野予備校」でしょうか。古いですね(;´Д`)
そんな感じで本日は星飛雄馬の精神バイオリズムで
まとめてらっしゃる場所を無断でリンク!ヽ(`Д´)ノ
・・・・・スミマセン・・・



http://www5c.biglobe.ne.jp/~mori95/kyojin/hoshi.htm


んじゃまた。

rikugunnakanoyobikou.jpg 180×250 18K
コメント▽
    * tama…オヅマといえば一歩の東日本新人王戦の最初の対戦相手 (2004/08/29 21:59)
    * 禿…はじめの一歩て読んでないんだよな。おもしろそうではありますが(*´Д`) (2004/08/30 09:12)
Name  Message   


■2004/08/16(Mon)07:41 スポ観三昧

お盆休みと諸事情にて開店休業状態です(´・ω・`)
時期的にオリンピックも開催されていたりでテレビも楽しいです。
ちなみにワタクシの特に好きな競技は「男子体操」これです!ヽ(`Д´)ノ

関係在りませんが又もや14日の土曜日に草津行ってきました。
今回はお盆という事もあって半端じゃなく人が多かったです。
車で片道2時間程度、コレくらいの時間なら皆様どんな音楽流すのでしょう?
お気にの音楽自作したのやら、そんな感じの方が多いと思います。
しかし禿宅では専らの車内のBGM系は99%ラジオです。しかもAM!!!
相方の人は仕事で毎日トラック使って配送などをしています。
ワタクシも結婚前は車使って営業職(否生保)しておりましたので、
自然とAMラジオ聞きが身に付いてしまった結果でしょうか。

で、当日は何も面白そうなのやってなかったので行きも帰りも高校野球。
子供の頃「高校生のお兄さんたちが野球やってる」甲子園は
いつの間にやら同級生の年齢の球児、そして球児は自分より年下になり
そう時間も掛からぬうちに「自分の子供の年くらいの球児」
・・・・・・・・・

ヽ(`Д´)ノ

愚痴をこぼしても時の流れは止まりませんので、諦めました。

夏の甲子園といえば「栄冠は君に輝く」名曲です。涙出ます。
相方の人は「後世に残したい昭和の名曲100選に入れても良いね」とまで言う始末。
でもこれはまぁ全面的にワタクシも賛同いたします。良いものね(*´д`*)
今はどうか知りませんが、以前は一回戦時両校の母校を紹介するビデオで
学校紹介の時に流れるオルゴール風な音源が特に大好きでした。
ところがコレとは別に夏の甲子園では民放中継時に「君よ8月に熱くなれ」という歌を
イニングの合間などに流して居た時期がありました。歌は堤大二郎です。

     また巡り来る夏の日に心震わす人が居る
     あれが確かに青春と胸にまぶたに刻み込む
     時よ止まれよただ一度奇跡起こした若者に
     雲が沸き立つ甲子園君よ8月に熱くなれ

相方の人には「記憶に無い」と一蹴されましたが、存在したよね?(つД`)
戻って「栄冠は〜」の歌ですが、これは歌詞を見れば勝者を称える歌であります。
「若人よいざ まなじりは歓呼に答え 潔し微笑む希望 ああ栄冠は君に輝く」
では比較対照(?)として高校サッカーはどうでしょう?
「うつむくなよ ふり向くなよ 君は美しい 戦いに敗れても 君は美しい」
敗者にエールを送る歌でした。今更ながらの話ですけど。
ネガティブ&ポジティブではありませんが、まぁ蹴球に至っては時期は冬なわけだし、
これはこれでOKなのかもしれませんね。季節物です。

オリンピックでは好みの競技を寝不足になりながら楽しく観戦しましょう。
で中学時ソフトボール部でインチキ主将やってました禿の補足トリビア(?)

ソフトボールの塁間は野球のバッテリー間とほぼ同じ!ヽ(`Д´)ノ
《ソフトボール塁間=18.29m 野球バッテリー間=18.44m》

知ってましたか今更ですかそうですか・・・スミマセン・・・・・・・orz


img1061356314.jpg 199×209 9K
コメント▽
Name  Message   


■2004/08/09(Mon)08:41 走れ・・・・・・・・・・(超長文)

週末に白馬はじめました。磯野フネ。見かけたら指差してください。

土曜は地元のお祭りに小猿連れて行きました。天気が微妙でしたが夜なのでOK。
夕飯は露店のジャンキーフード食べ放題でお腹一杯になるので無しヽ(`Д´)ノ
小猿には以前縫ったゆかたを成長分に合わせて肩あげ、腰あげを調節。
即興で結び帯風な後付できる簡易帯を固めの芯入れて当日3時間で作りました。
そこらのただ派手なだけのネーチャンのゆかたより粋な仕上がりになり満足(*´д`*)
その後のアジア盃では日本も連覇し気分の良い週末でした。
日曜は諸々の反動で灰と燃え尽きてエネルギーチャージに努めました。

今日の日付は9日。明日10日は禿がリアルで生まれた日です。
長崎生まれ長崎育ちですので毎年誕生日の前日8/9は登校日でした(小・中学校)
平和教育っぽい意味合いで色々と原爆の事を先生から聞いたりします。
今は不明ですが禿在学時は原爆関連の本を学校で任意購入出来ました。
低学年・中学年・高学年用で三冊セットでバラでも買えた様な記憶があります。
でも何故か印象に残ってるのは低学年用の一本鳥居とくすの木の話・・(;´Д`)
くすの木が自ら語る擬人法で書かれてたのがツボだったのだと思います。
中〜特に高学年用は資料としての側面が強かったようで逆に記憶は不透明・・orz

戦争や原爆の悲惨さ、恒久平和への願いってのは各々がそれぞれにが思う事なので
こんな所で語る必要は無いと個人的に激しく思うのであえて割愛。

そんなこんなで自らの誕生日の前日はもれなく登校日だった小中学校時。
中学で夏休みだと登校日でも、その後部活なども在りますが、
小学校だと大体午前中(しかもやや早め)に下校ってパターンでした。
9日の登校日は最初体育館で校長先生から原爆関連の話で全校生徒朝礼後、
教室に戻り担任から補足的に更に原爆や平和について話を聞いたりします。
当時どの先生にも6年間言われたことは「投下時刻には黙祷をしましょうね」。
甲子園では終戦記念日の15日正午は高校野球のゲーム中断して黙祷してます。
原爆投下時はやはり犠牲者の方の御霊を思い黙祷するのです。ごく普通です。

それはいい!が!ヽ(`Д´)ノ

先生曰く「サイレンがなったら下校途中でも立ち止まってなるべく黙祷してください」

広島・投下時刻8時15分。
長崎・投下時刻11時2分・・・・・・・・・・

下校時と重なる可能性大!登下校の道は国道沿いに一段高く作られた
延々と1kmほど続く歩道(側道)を歩かねばならない。しかも微妙に車量有。
立ち止まって黙祷するにはややこっぱずかしいと思ったワタクシは
毎年8/9は教室の時計を睨みながら如何に11:02までに家に帰り着くかと、
それだけで頭の中が一杯でした。当然微妙そうな時間に下校となると
炎天下なのに必死で家まで力の限り走り続けます。運動会の比ではありません。
そして家にドロドロの状態で走り帰りテレビで平和記念式典を見ながら黙祷。
路上黙祷は1/6(一度失敗)残りの5回は家で黙祷することに成功!ヽ(`Д´)ノ

ジーチャンバーチャンは(家で式典見るために早く帰ってきてる)と思ってたようですが、
あなたの孫は路上黙祷したく無いが為に走り帰っていたのです(つД`)
○○年振りに明かす真相ですが祖父母はもう仏様なので時効ですね(・∀・)

8/9の晴天の日には毎年思い出す猛ダッシュの記憶でした。








コメント▽
    * Fyss…ええ〜黙祷は必須事項だぞーw (2004/08/09 17:44)
    * 禿…当時から人目を気にする子供だたんだよ(つД`) (2004/08/10 08:39)
    * Cal…青森では黙祷の習慣なかったな。全国的にやってもいいかも。 (2004/08/12 11:17)
    * tama…みんなが黙祷してる姿を見るのが好きでした (2004/08/12 20:28)
    * Cal…いかん、書くのを忘れてた。禿様○○歳の誕生日おめでとー (2004/08/13 13:08)
    * Fyss…すっかり忘れてた。99歳おめでとーwwww (2004/08/15 21:12)
    * 禿…ポマエら・・・99歳説は何処から・・(|||´Д`) (2004/08/16 07:35)
Name  Message   

<< NEW [最新][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][最古] OLD >>
List / Search

[ DiaryCGI : nicky! / design by a.s]