[ HOME ]

■2004/10/06(Wed)13:56 空中浮遊

今日明日は貴重な晴れの日だと天気予報の中の人が言ってました@関東。

明日は小猿の幼稚園で親子遠足なるものが。
遠足とは言うもののバスなので別段どうこういうモンでもないのですが(;´Д`)

その晴れの合間に車で気分良く買い物に出かけると、
陽気に誘われたのが災いしたのか、真っ白い子猫が中央線辺りで轢かれてました。
猫はどうも習性だかなんだかでヤヴァい物が近づいてくると、
止まって確認する様で避けるのは二の次のご様子。当然車の速度には勝てるわけも無く・・・
こればかりは習性&天命&運の複合技ですので、何とも言えません。

帰路。
別の道を通りました。こちらは裏道っぽい細道で両サイドは田んぼ。
直線で見通しも良く、周囲にぽつぽつと民家が在る程度の場所です。
道路の脇に軽トラック止めて農家のジーチャン等が農作業をしていたり、
その道具を道脇に置いてあったりと、まぁそんな感じです。
丁度軽トラックが脇に止めてある近くにえらいぶっとい紐が側に見え、
その紐は更にご丁寧に無造作に伸ばして道半分位に掛かっている。
と思いきや、近づくにつれ色も形もどう見ても蛇(アオダイショウ)でした('A`)

冗談でなく1m以上は在ろうかと言う大物。
車で結構なスピードで走行中遠めで目視できるほどのブツなので
太さも相当なもんです。何食ったらあそこまで育つんだろう?(;´Д`)
しかも避けきれずに轢きそうな勢い。
出ているスピードと蛇までの距離を考えるとヘタに避けてハンドル切れば
ワタクシが車ごと田んぼにダイビングしそうな非常にヤヴァい間合いでした。
「スマン。恨みは無いが逝ってクレ・・・」
覚悟を決めて蛇せんべいを作ってしまおうかと言うまさにその時、

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜蛇大ジャンプ ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

浮いたのはほんの2〜3cmですが、本当に体半分反転させて飛んだよ!(*´д`*)
そしてそのまま蛇は田んぼの中に避難、ワタクシも蛇せんべい作らずに済みました。

いや〜しかし久々の大物は凄かったです。
それと、蛇が逃げ込んだ田んぼ近くで作業していた農家のジーチャンが
その後そいつと遭遇したかどうかは全く与り知らん所であります。

aodaishou.jpg 168×126 6K
コメント▽
    * Cal…最近アオダイショウって見なくなったな。田舎でも。昔は4Mの超サイズ見てびっくりして追っかけまわしました。アオダイショウじゃないかもしれんがw (2004/10/08 12:34)
    * 禿…それはニシキヘビでは・・・( ゚Д゚)))) (2004/10/13 15:41)
Name  Message   


■2004/10/05(Tue)11:41 剛田くん

関東地方、秋の長雨でしょうか。急激にここ数日薄ら寒いのはともかく、
洗濯物が乾かんのですよドウシテクレンダヨ!ヽ(`Д´)ノ
ちと寒くなったので今日は今シーズン初のおでんです。

ダラダラと思いつくまま気の向くまま書いているので
最近は全くと言っていいほど、ここも「日記」の様相を呈していないのですが、
今日もまたそうです。過去話です。許してください・・・orz

長崎の郡部、田舎育ちのワタクシですが、世にこれほど腐れ縁ってのがあるのか?
と思ったのは同級生のT君で、幼稚園時代も含めると、
2(幼)6(小)3(中)2(高)と実に13年も同クラスだったヤツが居ります。
辛うじて別クラスだったのは高2の時のみでした。
ちなみに全学年1クラスでは在りませんので、恐ろしい高確率です。

このT君は幼少時から所謂「ジャイアソ」気質でした。

小1の頃、ワタクシはT君含め同級生男女7〜8人で下校していましたが、
その途中でジャイアソTの横暴が飛び出しました。
「おい。KとM。あそこの防空壕の中に入って来い」
今では想像もできんのですが、ワタクシが子供の頃は時々丘の斜面等に
防空壕の跡がそのままの状態でポッカリと穴を空けて放置してありました。
そこに入れと無茶を言うジャイアソT。指定した防空壕はその斜面のすく横が鉄道で、
列車が通れば振動して防空壕の上部からパラパラと小石が落ちても不思議でない位置関係。
「あそこに入って来なければ道は通さん」と言い、
K君とM君を穴の前に残して、ジャイアソTはすたすたと先に歩いていきました。
仕方なくワタクシ含め他の子たちも後を着いて行きました。
しかし中々K君M君は戻ってきません。元々ワタクシは待つのが嫌いですので、
ジャイアソTに「ちょっと様子を見てくる」と言って現場に向かいました。

ジャイアソ達の居る場所から防空壕までは約150m程。
しかし道は緩いカーブなので現場を目視で確認することは出来ません。

現場に着くとK君M君が泣きそうな顔で「怖くて入れん」と言いました。
困った状況ですが、ワタクシはとにかく早く家に帰りたい一心で、
「ここからは(ジャイアンTに)見えんし、着いてきて」と、
K君M君引き連れて今来た道を逆に。つまり学校方向に引き返しました。
それからはいい加減な物で、通常の通学路からおそらく一本並行しているであろう、
「全然知らない道」をさも知っているかの風にK君M君にホラ吹いて進み、
たまたま運良く見知った道にブチ当たり、そこで
「ここまで来れば後はわかるやろう。帰ろう」と二人に促し、
それぞれ自宅のある三方向に散り散りバラバラに帰宅したのでした。

ところが、家に帰ると血相変えたバーチャンが「おかえり」も言わず開口一発
「あんた!どこに行っとったとね!ジーチャン防空壕に探しに行ったよ!」
知らぬ間にちょっとした騒ぎになってたようです・・・

その頃現場では「防空壕に行ったまま二人が帰ってこない」
「ついでに見に行ったワタクシまで現場から消えた」と言うことで、
ジャイアソ含め他の子たちも動揺し始め、K君宅ではあまりに帰宅が遅いので
迎えついでに現場に行き事実を知り大騒動。
M君とワタクシの家にも、即「防空壕で行方知れず」の連絡が舞い込みました。
その間、列車も数回現場近くを通っているので、後から聞いた話では、
M君のジーチャンなど、すわ「孫が生き埋めになったかも知れん!」と
シャベル片手に現場までえらい形相で自転車で乗り付けたとか。
他の大人も入り乱れてとんでもなく話しがデカくなりました・・・・(;´Д`)

当のK君M君、そしてワタクシは帰宅後、どうして家の人が居ないのか?
と単純に不思議がっておりましたが、兎も角当時ピンポイントでエラい騒ぎになりました。

その後関係者(子供全員)は事情を事細かく聞かれ、事実が発覚。
ワタクシはジャイアソが後々逆恨みで報復してくるかと思ってましたが、
逆にワタクシに無理難題吹っかけることはこれ以降二度とありませんでした。
「こいつと関わると損する!(若しくはエラい目に会う)」と思ったのでしょうか?
便利道具こそありませんがドラえもん気分が少し味わえた小1の初夏でした(・∀・)


20020617.jpg 243×335 20K
コメント▽
Name  Message   


■2004/10/04(Mon)11:55 ルーツは何処か?

33のイトコ(♀)が10歳近く年上の弁護士と結婚するそうな。
以前付き合ってた若い歯科医師とは別れたんですね('A`)
スレンダーで目の大きい美人系ではありますが握力強いなー。

話し変わって、死んだジーちゃんは晩年はブリーフでしたが、
私が子供の頃はトランクスなども併用しておりました。
その中に白地に小さい戦艦か客船だか、ともかくそんな風な舟模様プリントの
派手だか地味だか微妙なトランクスがありました。
そんな折、ワタクシが家庭科の授業でスカートを製作する事になりました。
生地は扱いやすいようになるべく厚めの物でという指示を受け、
ワタクシが何となく選んだ生地は真っ赤なデニム地。
授業も済みスカートは各自に返却され、一度は自分でも休みの日に着てみました。

翌日。学校を終え家に帰るとバーチャンが泣きそうな顔でワタクシに問いました。
「スカート洗濯機に黙って入れたの、あんたやろ?」
事情が飲み込めぬワタクシに更にバーチャンの二言目
「アンタのスカートの色が落ちてジーチャンのパンツ全部ピンクになっちょる!」
バーチャンの手にはしっかりイイ感じのピンクに染まったジーチャンのパンツ。
しかも数枚(まとめて洗ったらしい)その中には例の舟模様のパンツも!
デニム地は色落ち激しいです。しかも昔なので更に割増な色落ち具合です。
ジーチャンは元々無口なので何も言いませんし、この事実をまだ知らないっぽい。
その日の風呂上り。ジーチャンはパンツ一丁でワタクシの前に来て

「このフィリピンパンツ、よか色になったたい(・∀・)」

━━━━(゚ロ゚;)━━━━!!

ピンク地に戦艦のトランクス。しかもフィリピンパンツて何?(つД`)
第二次世界単戦中の占領統治下でなんか流行ってたもんでしょうか?
墓の中の今となっては謎ですがフィリピンパンツて何だったのでしょう。
勿論ググっても出てきませんし、そもそもジーチャンは満州行ってただろ!ヽ(`Д´)ノ
謎のまま一生解からない物=フィリピンパンツ。
情報欲しいです。


コメント▽
    * tama…ウチのジイジの最期の言葉もフィリピンパンツだったそうな・・・(嘘 (2004/10/05 08:36)
Name  Message   


■2004/10/01(Fri)12:34 古い時代の良い物

本日の晩飯は何がいい?と聞くと大抵「なんでもいい〜」と言う答えに
毎度怒髪天状態のワタクシですが、珍しく小猿が登園前に
「今日は焼肉食べ放題でね。」とリクエストしてきました。

蛇足ですが、精肉コーナーに行くとたまにBGMでかかってる「ヨーデル食べ放題」
「♪や〜きにくバイキングで食〜べ放題。食〜べ放題ヨロレイヒ〜〜」とか言うアレです。
あの中の歌詞に「割り箸も割り放題〜」と言う部分がありますが、
何度矯正しても小猿はその部分を「割り箸も食べ放題〜」と歌います・・・
かーちゃんはアンタをそんな悪食に生んだ覚えありませんよ・・・(つД`)

そんなこんなでいつものスーパーで肉購入。ちと値が張ったので、
本日の自分の昼食は安く上げるつもりでカップ麺コーナーへ。
カップヌードル系が常に98円(税込み)で買えるのですが、
本日なんと「金ちゃんヌードル」が入荷してました!
ここでお目にかかるとはうれしい限り。で早速食しました。

懐かしい食い物もう一点。
先日小猿がチョコクランチアイスを食う際、チョココーティング部を全部剥いで、
その後現れたバニラ部分がグダグダになって私に一喝された事がありました。
叱った後「そうは言うもののワタシも子供時は先にチョコ剥いでたんだよ」と相方に言うと
「何言ってんだよ。俺もだよ」( ゚Д゚)

チョコ最初に剥いでしまうのは子供にはデフォですか?遺伝子にインプットされてますか?

で、ブラックモンブランです竹下製菓。
九州限定だとは九州を出た後に気付きました。
当たりつきで私が子供の頃は一本50円だった記憶が〜・・・
チョコクランチアイスで外はサクサク。バニラ部もジャンキーな感じで
チョコ+アイス!と言えばこれでした。現在では通販もしてくれるとの事。
ご当地限定食い物って郷愁を誘う物だと改めて思いました。

さて、黒モンブランは地域限定で今でもそこに行けば手に入るのですが、
もはや販売していない、復刻して欲しいアイスといえば何と言っても

「宝石箱!」ヽ(`Д´)ノ

ピンクレディーがCMしてたアイスですが、猛烈に復刻希望!
でも雪印なんですね・・・昭和の香りを思い起こせよ雪印!
どっかで復刻署名でもやってないかな〜などと無責任な事を思った神無月であります。

ice.jpg 211×296 80K
コメント▽
    * たいちょ…ブラックモンブランはプチも出てた気がするぞ (2004/10/01 16:14)
    * Oyakata…宝石箱懐かしすぎる!!モンブランって・・・九州限定なのか・・・どおりで京都で食えないはずだなw (2004/10/02 00:34)
    * Cal…怒髪天という言葉を見ると「我が妻との闘争」を思い出すのはハマりすぎ?w ちなみに千葉にあるスーパーのマツキヨではカップラーメンが70円代・・・ (2004/10/02 01:50)
    * tama…8月はガリガリ君ばかり喰らってました (2004/10/02 10:25)
Name  Message   


■2004/09/30(Thu)15:08 不名誉の負傷

実家の母親に「秋冬用の帽子作って」と頼まれたまま二週間が過ぎました('A`)
そろそろ真面目に在庫生地を引っ張り出してミシンで爆縫いせねばいかんでしょう。
ワタクシは165ほど身長ありますが母親は150チョイでしかも全体に小作りです。
どっかで遺伝子が変異したとしか思えぬ母娘であります。
その母親、田舎の寂れた店舗では合う帽子が無いらしく(頭囲小さめ?)
一昨年だかに縫ってあげた帽子が丁度良かったそうな。

しかし現在ワタクシは手に少々障害が出始めて来たところ。
左手の親指が鈍痛。地味に継続的に痛いのです。

おい。これって無双ダコ・・・( ゚Д゚)

ご存知の通りPS2のコントローラー、左手部は十字キー、右手部にボタンで、
無双奥義出したりオリコン決めたりする時には右手が重要。
□□□△押したり△△△更に△などで溜めチャージ1とか喰らわすんですよ。
左など用事は移動の為のみで、力入れる所ではありません。
しかし悲しいかな急ぎで別の場所に移動する時など、どうしても左手に力が・・・
無論力いっぱい押したからといってキャラの速度は全く上がりません。
判ってはいる・・判ってはいるのだが〜・・・・・・・
必要以上に力みすぎて、とうとうタコのような物が出来てしまいました(つД`)
そんなワタクシは勿論ご想像の通り、レースゲーなどでは体が傾くタイプです・・・・・orz

今、台風の余波の強風吹きまくる中、スゲー勢いで消防車の集団が通り抜けました。
この突風&強風じゃ延焼もシャレにならんようです・・・・・・・・・
サイレン重複して鳴りまくりだと昼でも薄気味悪いんじゃー!ヽ(`Д´)ノ

火の元にはくれぐれも注意しましょうな・・




ssid59601.jpg 199×169 6K
コメント▽
    * tama…昔々、ゲームヲッチで親指の付け根が腱鞘炎 (2004/10/01 09:26)
    * 禿…懐かスィな。ゲームヲチ。私はドンキーこんぐを持ってました。 (2004/10/01 12:34)
Name  Message   

<< NEW [最新][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][最古] OLD >>
List / Search

[ DiaryCGI : nicky! / design by a.s]