[ HOME ]

■2004/10/26(Tue)09:06 めくるめく激写の世界。

古いネト知人が住む長岡は震源に近い小千谷市寄りだったので心配でしたが
昨日携帯メルで連絡取れました。家族もとりあえず無事との事。よかったよ(つД`)

最近群馬県警は必死です(・∀・)
家の近くのネズミ捕りポイント、上り車線では見通しの良い直線過ぎて、スピードは出やすい物の、
見張りの県警さんがパイプ椅子に座ってるのを目の良い人ならかなり前から目視可能でした。
このため成果が余り上がらぬのかどうか知りませんが、下り車線側に張る事にしたようです。
これだと緩やかなカーブ状なので、引っかかる車は罠を目視出来ず、
出来たとしても減速が間に合わない距離なので一定の効果を上げたようです。
しかし昨日は更に徹底してパトカーでなく白バイ部隊を潜ませていました。
なるほど、パトカーだと遠くからでも目立つけど白バイは目立ちにくいですわ。
なんとも涙ぐましい努力ですが、そんなこと考える暇あったら検挙率上げてね(つД`)

ワタクシの家からほんの数百メートル先を国道50号(群馬前橋〜茨城水戸間)が走っております。
前橋を起点として、家の近くは単線の相互通行ですが、桐生市の手前あたりから2車線になります。
しかしこの2車線がとんでもない道路で、信号付きの高速道路と言った方が良いかも知れません。
時速80kmですら後ろの車に煽られそうな、そんな国道です('A`)
みんな100k/内外で走行し、割り込み上等な人たちが随時車間の隙間を狙ってます。
そんななのにたまに信号。そして流れを読めぬ車の合流・・・などと、
ここで慣れれば高速道路など目をつぶって走れそうな怖い所。それが50号です。
速度取締りする側道と空き地も無く、県警は信号脇に潜んで信号無視を捕獲するのが精一杯で、
ことスピードに関しては野放し状態でしょう・・・たまに白バイ通りますか??

これに苦慮したのか、当然の如くオービスが設置されています。
ここに一番厄介なオービスがあります。足利〜佐野間に鎮座しています。
頭上から見張るレーダー式やHシステムではなく、道の脇にひっそり佇む箱状の物。
「ループコイル式」と言うそうですが、アレがぽつんと分離帯に立っております。
高速走行中に意味の無いブレーキは渋滞やら追突事故の元なので危ないのですが、
恐ろしいスピード超過で50号を走行中の方は、このオービスを遠くから見るや、
ブレーキ踏みまくりで速度急に落ちる。車間詰まる。危ない!ヽ(`Д´)ノ
となるのですね、元を正せばスピード超過が既に悪いのですが。

ところが、このオービス、激しく ダミー です!
なんとその実態はそれらしい箱に黒いマジックで黒丸を塗ったもの(!)です。
かなりの速度で走行中のドライバーには目視ではそれがレンズに見えてしまい、
「オービス!マズー!ブレーキ!」となるようですね。
それらしい場所にそれらしいものがあると、経験から足らない情報を脳から補完して
分離帯に箱、オービス、黒い○のようなもの=レンズと誤認識するようです(;´Д`)

実際相方も初めてここを通った時まんまと騙されたそうです。
今では逆に騙される人のブレーキランプを見て「新参者がぁああ!」と言える様になりましたとさ。

しかし栃木県警さん、これみんな騙されてんのは人間の心理突いてスゴイ!と関心しますが、
逆に事故率上がらないか〜?('A`)

50号を走行の際はぜひ一度ご経験下さい。



コメント▽
Name  Message   


■2004/10/24(Sun)08:02 地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

冗談じゃねぇーーーーーーーよ!!!(#゚Д゚)

ハナっから叫びですが、正直昨晩は眠りが浅かったです。
震度6強を連発した地震のおかげで精神的に参りました(;´Д`)
ここらでは最大震度で5-。初弾の時刻は丁度お風呂の用意をして戻り、
茶を飲むため湯でも沸かすかと台所に立っていた頃です。
小猿は教育テレビで「おじゃる丸」を見ていて、6時から種(ガンダムシード)が始まるので、
「それ終わったら6ch(TBS)にしてよ。パパがシード見るからね」
と、声を掛けようと思ってた6時前に最初の揺れ。

見事に縦揺れだとわかる突き上げるような上下動。ヤヴァいと思うよりも早く
とんでもない揺れに。テレビの上の写真立てやら色んなものが落ちました(つД`)
風呂の用意途中だったので湯を止め(ワタクシの家の風呂は給湯式です)ガスの元を見ると点滅で動かぬ様子。
最初の揺れでガスのマイコンメータが作動して自動的に供給をストップした様です。
呆然とする間にさっきと大して変わらぬデカい規模の揺れが更に・・(;´Д`)
こうなるとさっきのは余震なのか本震なのか解かりません。
小猿はすっかり怯えて泣き出す始末。ワタクシと相方はデカい揺れ連発の度に家具を押さえに行くという忙しさ。

阪神大震災の際は兵庫県の日本海側ではありますがやはり震度4〜5程の揺れで、
早朝寝ているベッドの上に物が落ちてくる経験もしているのですが、
その時はデカい揺れと思われるのは最初の一発だけで、
今回のように同じ大きさの揺れが短い間隔で連発するのは生まれて初めてです。
すっかり先が見えず、最初のデカさがトラウマーになり、しかも夜で外は暗く、
テレビがほとんど地震速報に変わってしまい根拠の無い不安感が沸いてきました(;´Д`)
その日の晩飯はトンカツのはずでしたが、ガスは止まってるし、そもそも揚げ物危険だし!ヽ(`Д´)ノ
ご飯だけは炊いていたので鮭と梅干を入れてオニギリにして三人で食いました。
最悪の事も考えて小猿の衣服や貴重品もバッグに詰め込んで準備もしました(|||´Д`)

午後8時を過ぎると余震のデカさも間隔も減ってきたので、
小猿を寝かしつけ、その後はずっと速報のハシゴ視聴をしておりました。
ここらの近くでもブロック塀が倒壊したり家が一部損壊したり、瓦がズレたり吹っ飛んだり・・
とまぁ、目に見て解かる被害も出たようです。

そんな中少々感心したのは初弾の揺れの際、小猿は真っ先にテーブル下に潜った事です。
どこでそんな知恵つけたんだ?と本人に聞いてみると「幼稚園で避難訓練した」との事、
あぁ、そういえばそんなお知らせも保護者に回ってきてましたっけ・・・?(;´Д`)
訓練訓練とバカに出来んです。やっておけば人間暦わずか6年の小猿でも
とっさに行動できるもんなのですね。ちと考えさせられました。

そんな中激しく???なモノ。

前民主党党首であらせられます「○直人の今日の一言」
ここのタイトル「天災」の部分。消されると困るので全文勝手に転載。

天災
  Date: 2004-10-23 (Sat)

昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
   それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。

流石エラい政治家さんは考えることが違います。
政権交代すれば天災はストップできるという見解でしょうか?(゚∀゚ )

いやしかし、最近ご無沙汰気味ではありますが、
ネト知人が長岡在住ですよ?どうしてるんでしょうか。ちと気になりました。


namazu.gif 290×153 15K
コメント▽
    * たいちょ…まぁ目に見えた被害がなくて何よりだった>禿家 (2004/10/24 16:14)
    * Cal…Cal宅ではかみさんがパニくってました・・ 東北出身の私は意外と冷静なんだよね。地震多かったから。 (2004/10/24 23:00)
    * 禿…お蔭様で翌日はトンカツ揚げて食いました(*´д`*) (2004/10/25 11:10)
Name  Message   


■2004/10/22(Fri)10:31 (半)被災地れぽーと・ピンポイント伝聞編

当時は良くわからなかったのですが、昨日からのニュースを見ていると、
ワタクシの実家の近辺(兵庫県豊岡市付近)町が水浸しで壊滅状態でした(つД`)
幸い両親は賃貸の二階に住んでるのと、場所が川よりはやや高かったらしく、
同じ建物の一階の住民の方も水没することは無かったようです。
その代わり一般住宅の床下浸水は免れなかったようで。
少し離れた場所では(位置低い)車内に取り残され亡くなった方もいたとか。
道路ごと流されたりとか、もう色々とシャレにならない状態です。

電気は通っていましたが、先程電話で確認したら(電話も通ってるようです)
水道が逝っちゃってるらしい・・・・・水は重要よ?(;´Д`)
なんでも当日と昨日朝までは水は出ていたそうですが、その後断水?
台風一過の昨日、オヤジが油断ならぬので万が一の為に・・と
ヤカン一杯の水を汲み置いて暫くした後に断水したそうです。
ナイスオヤジ!流石70数年も行きてるだけあるな!ヽ(`Д´)ノ

ともかく、水道局に電話してみたらしいのですが、不通。
水道局のある場所は土地が低く、ちょっとした事ですぐ水が溢れる場所で、
前述の車で水没して亡くなった方もここの近くで発見されたそうです。
給水車が出ているか、行政に電話して聞いたら出ているとの事。
しかし微妙な距離感で65も過ぎたうちの母親が重い水を持って往復できるわけも無く、
親父は元々体を壊して足腰も弱っているので当然行けず、
「年寄り二人だしやかんの水で飲み水は足りると思う」
「お父さんも『今日一日凌げばどうにかなる』と割と冷静」
「最悪家の前の自動販売機のモノを買い占める(全て母親談)」Σ(゚Д゚ )

さて、その平成最悪の被害を出した23号とやらが接近中(?)に
両親の家にも避難勧告を告げる役所の人が尋ねてきたそうな。
近くには小学校と中学校があるのだが、時刻は深夜、
しかも風雨が相当強くなっている最中の事でもあり、
再度ダメ押ししますが、両親は親父74、母親65、しかも親父は機動力低し。
これで車も何もないのに徒歩で深夜風雨の中1〜2km先の避難場所に行けと?(;´Д`)
母親は出されているのが避難「勧告」であり、避難指示で無い事、
何らかの補助が無ければ動けないし、むしろ動いた方が危険と判断して、
そのまま家に残る方を選択したらしいです・・けどね・・・orz

危急の時で泡食ってるとはいえ、行政はほんと中途半端にしか機能せんです。
今回他の場所でも年寄りが犠牲者になるのが多い理由が改めて解かりました。
いや〜しかし身内の被害はほとんど無くて安心したものの、
なんかモヤッとした気分が残る今回の台風でした。

今回水没した豊岡市のさほど遠くない所に全国唯一のコウノトリの保護センターがあります。
国の特別天然記念物で兵庫の県鳥でもあるのですが、既にに野生種は無く、
この保護センターで人工飼育など努力を重ね、来年には野生に一部放鳥する計画もあるとか。
ここ、大丈夫だったんでしょうか?鳥好きにはちと気になりました。(;´Д`)


kou.jpg 240×180 23K
コメント▽
    * tama…21号が去ったあと、片羽根おれたシロ詐欺を見かけました (2004/10/23 19:14)
    * 禿…シロ詐欺・・・(つД`) (2004/10/24 08:02)
    * たいちょ…昔、ゴイサギの幼鳥を保護したことがありますが、あれはエイリアン並みに怖いぞw (2004/10/24 16:14)
Name  Message   


■2004/10/20(Wed)15:20 動物奇想天外

本日の晩飯は台風の日の定番コロケーです。

そんな悪天候の中、小猿は休みで家におります。微妙にウザー('A`)
この休みは台風絡みではなく、群私幼職員運動会で先生が出払う為の休日です。
とは言うものの、実際雨降りで運動会もなんもあったもんじゃないんですけど・・
今月は27日にもお休みで「県民の日」とか・・・・

ポマエら休み杉だってぇの!!!(#゚Д゚)

雨の日なので何もすることも無く、
頼みの綱(?)のNHK教育テレビも本日は何故か早い時間から国会中継。
ワタクシ自身は国会中継でも審議内容によってはそれなりに楽しめるのですが、
小猿にしてみれば胡散臭いオッサン(たまにオヴァちゃん)の喧嘩にしか見えぬ様子。
本読んだり色々してましたが、「おかあさん。ネズミー!」と言うので、
うちで飼ってるお洒落ネズミ(ハムスター)が何かしたのかと思いきや、
風雨の中、庭の方を見ると一匹のクマネズミがちょろちょろと〜!
どこから出てきたのだか、どこに巣食っているのかもナゾ(;´Д`)

そういえばこのネズミが徘徊していた場所付近にアリの巣があります。
天気のいい日はここから出てくるアリがどうもウザーです。
さかのぼる事2年ほど前に台所の砂糖を強襲したのもこのアリかも?ヽ(`Д´)ノ
と思うと無性に腹が立ち、ボールペンの芯程度の太さのアリの巣穴に
そこらの土をかけて踏み潰して圧縮したつもりでしたが、
翌日にはしっかり穴が空いてて完敗です。そりゃそうだ。土掘るの専門だもんな・・
次の日勿体無いと思いつつ巣穴に適量の醤油(!)を流し込んでみました(*´Д`)

奴ら、屁とも思ってないようです。変化無し。

もう爆竹でも突っ込んで吹き飛ばしたい位の衝動に駆られました。
実際やった人も居るようですが、エラい事になるそうです。
賃貸の庭じゃなきゃやるんですけどなぁ・・・(*´д`*)

コメント▽
    * たいちょ…全滅させるならアリコロリ、微妙に攻撃したいならSB練からし粉w (2004/10/20 20:56)
    * Cal…爆竹、子供の頃にやりました。蟻が卵もってワラワラ出てきます・・ (2004/10/20 20:57)
Name  Message   


■2004/10/18(Mon)09:34 HOTな話題

ホット珈琲の季節になりました。
別に季節に限らず夏でも飲んで頂いてよろしい代物なのでしょうが、
なんとなく寒い季節じゃないと飲む気になりません。
ドリップ式の珈琲が主ですが、先日在庫を切らしかけていたので、
店頭で買ってきました「キリマンジャロ」。
話は脇にそれますが、新商品という響きは何と甘美なのでしょうか。
特に飲食品関係だとそうです。新商品と名の付くものは一度口に入れてみねば気がすまない。
ときにはそれが不幸な結末を招くこともあるのですが・・・・・・('A`)

今回このキリマンジャロ、パッケージリニューアルで何となく買いました。
だが、パッケージ変わったからと言って味が変わるわけでもなく・・orz
ちなみにワタクシはモカを愛飲しとります。そしてやはりキリマンは口に合わなかったヽ(`Д´)ノ

さて、外の自動販売機でもぼつぼつHOTが幅を利かせる時期になりましたが、
HOTの珍客といえば「コーンスープ系」「お汁粉系」でしょうか?
亜種として「ミルクセーキ系」ってのもありますね。あぁ、ワタクシ的にココアは王道。
お汁粉と言えば数年に一度の嗜好で飲みたくなって押した自動販売機のボタン。
100円入れて(そこは全品100円)お汁粉のボタン押したら雪崩のように6本出てきました(;´Д`)
別にアタリとかじゃなく。というよりこんな当たり正直大迷惑です。
しかも運悪くそこは辻自動販売機。つまり店の人に「こんなん出ました〜」と言えんのです!
連れは女子でワタクシも女。小さいバッグしかなく、5本はそのまま放置しました。

同じくトラウマーなものト言えば独身時、営業廻り(非生保)の途中、
やはり季節が冬で自販機で暖を取るため購入したHOT飲料。
紅茶花伝というミルクティーを飲もうとボタンを押すと、
缶の色だけ似てる(かもしれない?)ファンタグレープ出てきました!HOTで!ヽ(`Д´)ノ
折りしも並びは隣同士。紅茶花伝とファンタグレープがHOTとCOLDの境界線です。
《もしやワタクシの押し間違い?》ボタンを凝視してちゃんと紅茶花伝のボタンを押す。
再びファンタグレープ(HOT)が出てくる・・・・・
《これはきっと入れ間違いで実はファンタの方に紅茶が入ってるのでは??》
深読みしてファンタグレープのボタンを押す。ファンタグレープ(COLD)が出る。
330円費やして得たのはファンタグレープ3本(内、HOT2本)
色んな意味で消耗戦です。しかもここも辻自販機・・・負けました・・・orz

HOTな物が増えるこれからの季節、覚悟を決めて色々ボタン押さねばならんようです。




c04329.jpg 120×200 6K
コメント▽
    * Cal…私はブラックコーヒー専門です。 (2004/10/18 13:56)
    * 禿…漏れも珈琲紅茶基本はブラックですぞ(*´Д`) (2004/10/18 14:33)
    * たいちょ…おりゃぁウーロン茶が大好きだけどな (2004/10/18 17:31)
    * tama…缶コーヒー飲むと何故かオツウジが・・・だから専らココア (2004/10/18 18:45)
    * Cal…珈琲紅茶赤ワインはブラック以外飲めません。ってかtamaさんってカレーは甘口派の人だったっけ? (2004/10/19 21:10)
Name  Message   

<< NEW [最新][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][最古] OLD >>
List / Search

[ DiaryCGI : nicky! / design by a.s]