[ HOME ]

■2005/01/25(Tue)11:44 一子相伝

ワタクシは日ごろの買い物などでは赤い小振りのトートバックを使用しています。
大体入っているものは財布とカード入れとハンドタオル等、そんなもんです。
先日小猿と一緒に買い物に行きまして、店の駐車場に停車したとたん、
いやな予感がしてバッグを見ると財布がありませんでした('A`)
どうやら昨夜の新聞代の集金の際、バッグから出して棚の上に置きっ放しのようです。
行きのガス代が勿体無い。徒労に終わったか・・とガッカリしながらUターン。
「お母さん、なんで帰るの?買い物は?」
「・・・・」
「なんでー?何で帰るのー!」
「財布忘れたんだよ!取りに帰るんだよ!」
ワタクシも半ばキレ気味です。すると小猿は不満そうな顔をしてワタクシに罵声を浴びせました。

「なーんだよ!お母さんはサザエさんみたいにさぁ!!(#゚д゚) 」

・・・・サザエさんですか?こんな時に比喩かよ!それもサザエさんかよ!ヽ(`Д´)ノ

少しずつ知恵も付いている・・・のかもしれません。

ところで、子供時代に定番の親の決め台詞怒号編で、非常に既出なフレーズ。
子供の「○○ちゃんちはこうしてる」「○○ちゃんは持ってる。(だから自分も欲しい)」
こんなケースは凄く多いのですが、これに対する親の切り返しとして、
「それなら○○ちゃんの家の子になりなさい!」
「じゃあ○○ちゃんが死んだらアンタも死ぬのか?」
ここらが常套句であり、非常に何処のお宅でもありがちなのですが、
ワタクシは前者の「○○ちゃんの家の〜」と言うフレーズは子供時、聴いた記憶がありません。
その代わり、怒られる際、後者のフレーズをたまにバーチャンに言われていたのですが、
ちょっとだけアレンジしてあったらしく、台詞が微妙に違いました。

「○○ちゃんがウ○コ食べたら、アンタも食べるのか!」


お食事中の方はスミマセン(;´Д`)

しかしこの言葉はオリジナルよりも更に恐怖を感じさせました。
大体の場合、「〜死んだら」と言われても、子供の想像力では
今ひとつ死に対しての概念というか、そんなものがピンと来ず、非日常的です。
逆に「ウ○コ」は生活している以上、子供にとってもリアリティーに満ちています。
ワタクシはこれを言われると当時グウの音も出ず、おとなしくなった物です。

それから数十年後、小猿が全く同じ様な事柄で怒られる場面がありました。
そこでとっさにワタクシの口をついて出たフレーズは・・・・
オリジナルでなく、バーチャンアレンジバージョンでした・・・・・orz

言われた小猿はと言うと、やはり頭の中で想像しやすい事だったらしく、
神妙な顔つきで黙って首を横に振るばかりでした。

常々相方より、「お前の育ってきた環境とか、実家の方針とか、家紋とか、
普通じゃねーよ!ちょっと変わってる。ってか、変わりすぎ!」
みたいな事をたまに言われますが、これもその一例でしょう。

で、これを聞いて育った小猿も自分が親になった時に
このアレンジバージョンを駆使する、と。こうしてイラン物も代々受け継がれて行くのです('A`)


コメント▽
    * たいちょ…うんこ〜〜〜〜〜 (2005/01/29 18:47)
Name  Message   


■2005/01/20(Thu)09:26 発想の転換

小猿は4月に一年生です。
本人の希望でライトピンクのランドセルも用意しました。

知識欲も少々沸いているようで、ドリル系のものを遊びがてらやっています。
本人はクイズ形式くらいにしか考えていないようですが。
親のワタクシがこのいい加減な有様ですので、暇つぶしにでもなれば〜・・と思い、
先日、100均のダイソーにて、「こくごよみかきドリル小学生1年用」
というのを購入しました。まぁ100円だし、自由帳や何かと思えば(;´Д`)
と早速それを小猿にあたえて反応を見ます。

最初のページには「いちねんせいでならうかんじ」がありました。
なんというか、最近のクソガキ様は、昔と違って色んな媒体がありますので、
書きはしませんが、簡単な漢字はすんなり読めてしまうようです。まぁこれはいい。

しばらくすると、イラストが書いてあり、「えの なまえをかきましょう」
などという問題が。鳥や虫や花の絵の下に四角いマスが二つ。
ヨレヨレな字になりながらも「とり」「むし」「はな」と書いてました。

そんなこんなでおとなしく書いていた小猿ですが、突然、
「お母さん、これだけわからないんだよね。教えて」
と、そのドリルを持ってきました。問題は
「はじめに『あいうえお』のつく ことばをかきましょう」

1・あ(空欄)
2・い(空欄)
3・う(空欄)
4・え(空欄)
5・お(空欄)

と言うものです。小猿はこれの「あ」が思いつかぬとの事。
見れば判るように、「あ→『あさがお』」など、最初の文字に続けて、
なにかの言葉を完成すれば良いようです。小猿の発想の許容量は少ないのか?

「花とかあるだろう?「あ」で始まるの。水鳥でもいるだろう?
空から降ってくるものにも「あ」が付くだろう?」

と答えますと小猿は、あぁ〜そうか〜(笑)みたいな顔でテーブルに戻ろうとしましたが、
その時尋常ならざるものをドリル内に発見、小猿を引き止めました。

小猿の他の回答、
あ→(今回聞きに来たので元から空欄)
い→「いか」(想定の範囲内)
お→「おんぷ」(最近発表会の練習で鉄琴頑張ってるのでありだな)

う→「うんち」(゚д゚)!!

下ネタなのか!女の子なのになんで「うさぎ」とか、カワイイ路線にいかんのだ(;´Д`)

しかしそれより更にワタクシを脱力させたのは、

え→「えーん」(泣き声か?)・・・・・・・・・・・

既に名詞ですらねぇよ・・・・・・('A`)
お前がその答え書くために使ってる筆記具は何だ?と問い詰めたい・・・・・・

子供の脳内は、かくも混沌とした訳の判らん謎のエリアであることだけは確かです。

en.jpg 110×101 3K
コメント▽
    * Cal…親を見て育つ・・・(前にも書いたなw) (2005/01/20 12:40)
    * 禿…小猿の成分は半分annさそで出来てます(;´Д`) (2005/01/20 13:02)
    * たいちょ…遺伝恐るべし (2005/01/20 22:32)
Name  Message   


■2005/01/18(Tue)09:30 ○中美穂

携帯メールの件名に「ひさしぶり」などという、知人を装い、
開けてみるとアダルトサイトへの接続を促すスパムは古典的です。

ワタクシは別件で実験的にサイトを持っておりまして、
そこに訪問者の方のご意見を反映できるようにメールフォームを設置し、
小さくではありますが、メアドも載せております。ちなみに垢はヤフアド。
そのサイトでは性別を明かしておらず、(でも男とは一言も言ってません)
うやむやなのですが、どう見ても男と取られるのでしょう。
このアドレスにもスパムがやってきました。

件名:こんなにいっぱい

この娘は無理やりでしょうか?
でも濡れてます。
てかてかと光ってますから。
やっぱり気持ちいいんですね。

無料映像も見ごたえ充分!
ttp://www.********/

アクセスは大人だけぱい。


全く同じ文で二通来ました。アドレスは違いましたが。なかなか必死ですな('A`)

そうこうしていると、週末、以下のようなメールが送られてきました。

件名:あの〜?

メールくれましたよね?最初は迷惑メールかと思ってたんだけど
よく見たらそんな変なアドレスじゃないのでメール返してみたんですが、
以前どちらかのチャットか何かでお話したかたですか??


なかなか判断に苦しむメール内容です。スパムに良くある、
初弾からURL貼り付けじゃない上に、万が一マジメールだとアレなので、
律儀にもワタクシは返事を書いてみました。相手を探れるかもしれんですし。
ちなみに相手のアドレスはヤフアド、差出人の名前は田○美穂となってました。

件名:Re: あの〜?

このメールアドレスは私個人管理サイトの返信用のみに使用しています。
もしそちらのアドレスにメールが届いているとしたら、
誰かが私のサイトのアドレスを利用して書いた物と思われます。
どちらにしてもご迷惑をおかけして申し訳ありません。


そうすると翌日、返信が届きました。

私のメール受信しました??ごめんねたぶんおととい送ったやつと思うんだけど
私のパソコンなんかウイルスのせいで調子おかしくて...いろんな人にメールいっちゃってるみたいなんです
昨日ウイルスは処理したから問題ないと思うんですけど...ごめんね(>_<)
でもこれも何かの縁ですし、もし良かったらこのまま仲良くなりませんか?
最近悩み事があっても聞いてくれる人も回りにいないし...って迷惑ですよね


なんとなく面白い展開になってまいりましたが、様子見です。
こちらからは特に返事もせずに放置、すると翌日、またメールが来ました。

実は…夫が浮気していることもあって、いろいろとウップンが溜まってた時にたまたまメールが来て、
思わず反応しちゃったんですよ。

そういえば私の事何も知りませんよね。。
私がお願いしてるわけだし一応自己紹介しておきますね_(^^ゞ
ことしで27歳になりました(;^^A今は夫と二人で暮らしてるんです。あと住んでる所は主婦という事でもう少し待ってね。

でも知り合って間もないのに、こんな話するの変ですよね。
この時間に一人でいると寂しくて...夫もどこでいるか分からないし(><)。。。主婦という感覚から抜け出したい気持ちでいっぱいなんですよ・・・

今後こうやってメールするのがなんだか楽しみと思いいつつ、
今日はこの辺にしておきます


夫が浮気か、そりゃあ大変ですな!(・∀・)ニヤニヤ
こっちからは何も言ってないのに出すは出すは身辺情報。
身の上話を装い「私は寂しい(不満のある)20代主婦」を最大限にアピールです。
「今後こうやってメールするのがなんだか楽しみと思いいつつ」
とありますが、返事くれない相手に出すメールが楽しみな人なのでしょうか?
ワタクシが同じ立場なら全然楽しみでもありません。逆に無駄としか思えませんが?(・∀・)

面白いのでこれも放置。すると昨晩またメールが。

実は、どうしても見てもらいたいものがあり私が以前利用していた掲示板に載せました…。
直接送る勇気がないので掲示板で確認してくれると助かります…。
私自身は年齢とか外見とかこだわらないので心配しないでくださいね
私のこと確認してみてOKだったらまたこっちにお返事ください。名前は「美穂」でいるから
それと私は女で入っているので男性として入らないと掲示板は確認できないので注意してくださいね。
 ttp://********/********* ここからはいれるから
中でPCのアドレスとニックネームだけ入力すればすぐ見る事ができるとおもいます。
私から一度探すから掲示板の本文に「オレンジ」って書いておいてください。
 まってるね。


勝手に待たれてます(*´д`*)
このサイト、確認したら2ショットチャット風でした。
詳しくは見てないのですが、男性だと課金制度かもしれません。
それにしても
私自身は年齢とか外見とかこだわらないので心配しないでくださいね

と、あるのですが。確かに年齢・外見にはこだわらんのかもしれません。
が!性別にはこだわるだろう?ワタクシは思い切り「女」ですから!残念!
これも放置。すると更に痺れを切らしたのか、一時間後に再度メール着弾。

どうしても私が見て欲しい、伝えたいことを確認してくれたでしょうか…?
お試しで見れるはずだし、既存のアドレスが無理なら新しいPCアドレス取得してそれを使えば何も問題ないと思います。
実際確認してもらえたら私が直接伝えにくいことが解ってもらえると思います。。。
 
それと主人にばれる前に別の連絡先を送りたいので早めにお願いします!


もう美穂さん必死です。しかも主人にバレるとまずいらしい。
なんというか思い込みって怖いです。多分ワタクシの事を飢えた野郎と思ってるのでしょう。
それとも女と判っていてめくるめく禁断の百合の世界へのお誘いでしょうか?(*´д`*)

どのみちこれも放置、で、現在(翌日)に至ります。
さて、この新手のスパム、どうしたもんでしょうなぁ(・∀・)




yuri.jpg 192×144 13K
コメント▽
    * たいちょ…いけ〜、どんどんいけ〜!がんがっていけ〜!たまには返事も出して長続きさせれ〜 (2005/01/18 14:34)
    * たいちょ…で、田中美穂なんだなw (2005/01/18 14:44)
    * tama…http://www.gotopia.co.jp/shacho/sonkei/ (2005/01/19 12:12)
    * 禿…この人だったのか・・・田中美穂(*´Д`) (2005/01/19 14:01)
Name  Message   


■2005/01/17(Mon)10:34 目標変更

最近、小猿がみかんにハマっております。
みかん食べるときは手が黄色くなるまで際限無く喰ってた記憶が・・('A`)

しかしスーパーに行くと、なぜか大振りの物しかなく、
昔良く食べた小さめのが見当たりません。行く店が悪いのでしょうか?
ワタクシが子供の頃、前の家は畳屋さんでして、物珍しいので良く見に行ってました。
(関係ないですが昔の話なのでオール手縫いでございます)
そこは雌豚を一頭だけ飼っており、他所で種付けした後、子豚を生ませて
それを売ったり、同時にみかん畑もやってたりで、色々兼業してました。
そこで冬になるとダンボール一杯分のみかんを格安で分けてもらってたのです。
このみかんが小振りですが、皮は薄くてとっても旨かったのです。

そういえば同級生で農家の家は大体みかんを作ってたし、
みかんって結構作付高多いんだろうか?と気になったので、

意味も無く農林水産省のHPで真実を確かめに行って見た!ヽ(`Д´)ノ

最新情報(H16年・11月度)によると、みかん生産高、

1位和歌山
2位愛媛
3位静岡

まー、予想できる範囲内でみかんの名産地〜・・三すくみ状態。

4位熊本
5位長崎    (゚д゚)!!


果物ついでに見てみると、

千葉は梨の名産地、
青森は当然りんごで圧勝(全国比53%!林檎王国ヽ(`Д´)ノ)

で、気になったのは、青森圧勝のりんごの品種別割合。

ふじ:55%
つがる:13%
ジョナゴールド:10%
王林:9%
陸奥:2%


その他:11%←コレ。(´・ω・`)

ワタクシが子供の頃よく見たスターキングとかデリシャスとかが無いっす!
あと紅玉もですよ。酸味強いけどお菓子作りには必須の種だろう!ヽ(`Д´)ノ

あぁー。りんご喰いたい。
小猿は昨日、「みかん無くなったからまた買ってきて」と言いましたが、
今日はりんごでおながいします・・・

img1035962698.jpg 546×397 64K
コメント▽
    * Cal…リンゴ王国出身、梨王国在住ですw スターキング、いつの間にかなくなったねぇ (2005/01/18 03:53)
    * たいちょ…山が多く、土地がやせてるところはみかんが多いんだよ。今日も一つ勉強になったな、うはは (2005/01/18 14:36)
Name  Message   


■2005/01/15(Sat)13:57 ミスドの戦い

いつもセンター試験のある日近辺は雪が降ったり天候最悪なのですが、
今週末は関東地方は雪の予報が出ていました。
土曜早朝から降り続くような予報でしたが、あくまで「天気予報」ですので
土曜の昼を過ぎた現在も雪にはなっておりません。
ただ冷たい小雨が雪になるかどうかと言うのは、外気温の微妙な変化なので、
面倒くさいのも手伝い、明日は一歩も外に出ずに済むように、
今日の買い物はまとめ買いで済ませました。

今日明日と月曜の弁当と朝食分、それにおやつ程度の何かあればいいや、
と思って居た所、財布の中にミスドの「全品105円券」があるのを思い出し、
スーパーで買い物済ませて直ぐ近くにあるミスドに向かったわけです。
16〜7台ほどの駐車スペースは8割程度の入り。
なのにガラス張りの店内はそれっぽい人数の客には見えない。
おかしいと思いつつバックで駐車したら、4台ほどの車内に人が。
こりゃ今来た人々だ。ミスドだと並んで買わねばならぬ。イソゲー!
慌てて車を降り入り口へ・・・・・・・・・

このミスドはこじんまりしていて、稼動レジが2台。
入り口とカウンターは狭く、空いた方のカウンターから待っている客を
順次さばいていく。1列待ち方式が暗黙の了解なのですが・・・
ワタクシが店内に入ったときはカウンターとは別に女・女・男と3人が待っていました。
ところがその後にオッサン3人、オバハン5人と言う半端な人数の団体が入店。
最初はワタクシの後ろに並んでいた風ですが、いらん事を喋りつつ列はグダグダに。
しかもカウンターに新製品「トーフドーナツ」の試食品があるものだから、
食べてみない?私もー俺もー・・のような状態に・・・小学生以下ですわ。
しかも1列並びなのにどさくさに紛れてカウンター客の後ろに勝手に着く始末。
そうこうしているうちに後から来た客も並び始めて、その集団は浮いた存在です。
イライライライライラ・・・・(`Д´)

ところが更に別件でイライラさせる原因が目の前に!
ワタクシの目の前に並んでる5分刈りで眼鏡かけた細い男!
しかも赤いジャージで毛玉だらけ!売れない芸人風でキョロキョロ挙動不審。
その上!例のアホ集団が試食した時、一緒になって喰っていた!ヽ(`Д´)ノ
また、一度だけならまだしも何度も!何度も!何度もーーーー!
最後らへんは流石に店員も気付いて胡散臭そうに見ていたのに(;´Д`)

Wでイラついて限界超えました('A`)

文句言えそうな集団の方をロックオソ!
「あのー、皆さん一列に並んでらっしゃるんで、ルール守ってもらえません?」
ルール厨を気取ってみました。集団の中にはワタクシに文句言いたそうなオヴァもいましたが、
そんなん知るか!二度とあわねーし、睨まれたって痛くも痒くもねーや!ヽ(`Д´)ノ
不満そうに最後尾に並ぶ集団。そうこうしているうちにカウンターが開き、
並んでいる最前列は例の赤ジャージの試食丸刈りに・・すると!

赤ジャージ、財布の中身を確認してそのまま帰ってしまった・・・・(゚д゚)・・・?

ドサクサ紛れで試食だけのために来てたのだろうか・・・・・・・・・・・・・

不思議な人はどこにも居るものですわ。




do_bp64.jpg 175×158 16K
コメント▽
    * たいちょ…えぇ、それは私が18歳の頃の (2005/01/15 23:51)
    * 禿…眼鏡で丸刈りで毛玉つきの赤ジャージ着用だったのか・・・(;´Д`) (2005/01/16 09:16)
    * たいちょ…えぇ、それは私が18歳の頃の (2005/01/16 14:10)
    * Cal…げ、今着てるセーターに毛玉が・・・・ (2005/01/16 20:09)
Name  Message   

<< NEW [最新][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][最古] OLD >>
List / Search

[ DiaryCGI : nicky! / design by a.s]