[ HOME ]

■2005/03/03(Thu)09:47 黒い節句。

明日は今冬で一番の積雪量になるかも知れぬ関東地方だそうです。
天気予報はあくまで予報ですので、まぁなるようにしかならぬ。と・・('A`)

で、本日は桃の節句です。雛祭りィーーーーーーーヽ(`Д´)ノ
うちの小猿は女児なので雛人形を少し前から出しています。
小猿が生まれて最初の節句に、コンパクトな親王飾りのモノを購入しました。
今日はテキトーにちらし寿司にするか、手まり寿司にするか、
まぁそんなのはワタクシのやる気如何にかかってるわけなんですけど。

その昔、ワタクシが生まれた時も、祖父母が初節句に藤娘の人形を買ってくれました。
何でも、藤娘を贈ると良縁に恵まれる、玉の輿に乗れる・・等という、
縁起を担いでの事らしいのですが、正直子供の頃は藤娘を見る度に
「地味だな〜。フツウの雛人形の方が良かったなぁ〜」と思っておりました。
親の気持ちなんて二の次で、見た目から入るのが子供の悲しき習性です・・
まぁコレも高校生位になって、少々大人の事も判ったつもりになってくる頃は、
ジーチャンもワタクシのことを考えてコレにしてくれたんだなぁ〜と思えるようになりました。

その後、数度の引越しを経て、ある日、仕事から帰宅してみると何と
藤娘がビニール被ってるのが目に付きました。(元々はガラスケース入り)
傍を通った母親を掴まえ、事情を聞いてみましたら、
「場所を移動させようとしていたら手を滑らせて落として割れた」

・・・・・・・・・・・・・・・・( ゚д゚)

「これはジーチャンが良縁に恵まれるようにって買ってくれたもんだろ!ヽ(`Д´)ノ」
「だれも落とそうと思って落としたんじゃない!怒っても戻らないだろ(#゚д゚)」
「フザケンナ!これでワタクシの玉の輿は台無しだろ!娘の将来黒くしやがって!ヽ(`Д´)ノ」
「大体アンタ玉の輿に乗ろうってのがそもそも図々しいんだよ!(#゚д゚)」
そこで唯一穏健派のオヤジが間に入りまして、和解工作。
マァマァ、割れたからといって効力消えるわけでもないのだし・・・
と慰めになるようなならんような事でグダグダのままその場を収めました。
ワタクシが20ちょい過ぎ位の事でした・・・・・・・

その後ワタクシは一応結婚もしましたし、小猿ももうけたわけですが、
あの藤娘の効果の程(?)は・・よく判りません。
多分死ぬ時までのトータルで見て、効果があったか無かったのかが判明します。



141.4.jpg 184×224 9K
コメント▽
    * Cal…本日無事に雪で遅刻しましたTT  藤娘の結果は・・・・annにかかってる? (2005/03/05 00:13)
    * 禿…今んとこはオカンの罰当たりが発動してるような気もします。はよ喪明けしてほスィ・・・(;´Д`) (2005/03/05 07:40)
Name  Message   


■2005/03/02(Wed)17:29 後悔

航海はのんびりまったりと。
しかし海洋上のBGMは環境音楽のようで、昼食後の満腹時には眠気を誘います。
ワタクシの持ちキャラは「山本リンダ」。相変わらずヘタレ状態です。
航海もやらねばいかんのですが、小猿は卒園・入学などで、なんとなく慌しく、
色んな物に名前付けたり、親参加のイベントがあったり、
袋物を縫ったりせねばならんとか、色々と面倒。
早く落ち着きたいもんですな。

コメント▽
    * Cal…禿様と私はPlay時間一緒くらいになるかもね。私は短時間でも効率重視で動くのでRPができなくて残念TT (2005/03/03 00:41)
Name  Message   


■2005/02/21(Mon)09:56 先週あったこと。

無双待ちです。今回は光栄様で予約してみました。
なんでも今までの実績で行くと、公式予約は発売日よりも1日早く届くらしく、
フラゲ出来るとか出来ないとか。なので物は試しで頼んでみました。
その間、つなぎで塊魂などをゲットして、玉をコロコロ転がしてみました。
相方は3D酔いするのと、面白さのツボが判らぬらしく放置、
ワタクシは酔っていないつもりでしたが、これやると頭痛がするので、
「それは酔ってるって言うんだよ」と言われて納得。でもまぁ面白いのでいいです。

週末、海なし県の群馬ですのに、スーパーに行くと見慣れた魚が。
きびなごでしたよ。子供の頃は生姜醤油で煮た物が良く食卓にのぼり、
ワタクシも大スキで良く食しておりました。が、とんとこちらでは見ない。
よくよく考えればこれはどちらかというと南洋の暖かい水域で獲れるようで、
このスーパーのも「愛媛産」と書いてありました。
本当は煮て食いたかったのですが、相方にも食ってもらうために唐揚げに。
魚好きの小猿は当然のように目の敵にして食ってました('A`)

先週あったこと。
小学校の説明会とやらに行きました。お道具一式も購入・・
おはじきやらなにやらに全部名前書くんですと。
ヘンな内職よりも肩こりそうで放置したまんまです。
今年入学の一年生から防犯ブザーを学校側で全員に貸し出すと言う話もありました。
丁度その前日だか前々日だかにタイムリーに寝屋川事件があったわけです。
午前8時以前の登校も安全上の観点からやめてくださいとの話。
世知辛い世の中ですね・・・('A`)
昔、ワタクシが小学校の頃は田舎のせいもありますが、学校入り口に門扉らしきものはあれど、
扉はなく、誰でも入れる状態。南側に位置する運動場の周りは農道っぽい道と
畑が隣接しており、当然フェンスなどという代物はありませんでした。
不審者は侵入しない代わりに、週明けの月曜日体育で運動場に出てみると、
週末勝手に入り込んできたのであろう、ヤギの糞がポロポロと落ちていたり、
まぁその程度でした。昭和50年代の話ですので今とは違いますけどね。

で、お約束ですが新一年生はやはりベテラン女子先生が担任の予感ですよ。
そりゃてんでバラバラな小猿どもを仕込むわけです。
相当な苦労なんでしょうな・・・
そういえば最近の親も結構キテるらしいです。
それはそれで微妙に楽しみでもあるんですけどね。

コメント▽
    * tama…中学生の時の話。夏の夜はよく小学校のプールで過ごしていました。 (2005/02/22 23:06)
    * 禿…( ゚д゚)エエーッ!!!中学生入ってもええのかの・・・ (2005/02/23 10:23)
    * 禿…よく見れば「夜」か!不法侵入者目!ヽ(`Д´)ノ (2005/02/23 10:23)
    * Cal…中学校のプールは夜中に集まって泳いだり騒いだりしてましたぁ (2005/02/23 12:48)
    * たいちょ…これは犯罪じゃないよ、もれなんて大学生の頃も(ry (2005/02/23 14:11)
Name  Message   


■2005/02/16(Wed)09:34 リハビリ中であります。

餅回復傾向で書き始めようと思った日に、早朝から地震ですよ('A`)
いえ、地震があったから起きたのではありません。
なんとなくその前に目が覚めて、ラジオを聞いていました(TBS)
そこにこの揺れです。結構長めの揺れでして、程なくして速報入りました。
最大震度が5-ですか。中越地震で微妙にトラウマですので、あまり良い気分ではありません。

二度寝して起きると恐ろしく体調不良でした。
その後、起き抜けの空きっ腹に薬飲んで丸ごと吐くという事をやりました。
年末も同じ事をしでかしたのに、学習能力ゼロと実証されたわけです。
どうにかこうにか相方・小猿を送り出し、何か胃に入れようと、
梅干茶漬けを喰らいました。( ゚д゚)ウマー

体調不良の主な原因はワタクシの場合、偏頭痛が大半を占めるのですけど、
つい最近まで原因不明と思い込んでおりました。
ところがなんとなくボンヤリ傾向がわかってきたようで、
ワタクシの場合の偏頭痛は8割方、寝不足と眼精疲労の複合技のようですよ!
23時就寝、6時半〜7時起床でないと健康が保てません・・orz
ここん所、調子ノって午前0時過ぎに寝るってのを数回やらかしてました。
これのつけでしょう。今日からは早く寝よう。

さて、回復傾向に伴い改装するかもしれません。
禿日記はこのまま、後を少しいじるかもです。春の模様替えですね(・∀・)








コメント▽
    * たいちょ…おぉ、やっと餅あがったか、微妙にリニューアルされてたりされてなかったりでビクーリ (2005/02/18 08:18)
Name  Message   


■2005/01/28(Fri)12:52 ・・・・・・・・orz

書いてた本日分の日記(長文)が一気に吹っ飛びました。
あまりのことなのでネトを放浪してきます。
モチベ上がったら新たに書こう・・・・・・(;´Д`)

コメント▽
    * たいちょ…ご愁傷様、わしはテキストエディタで書いてからコピペするぞ (2005/01/29 18:46)
    * Cal…モチはどーした! (2005/02/01 21:21)
    * tama…ドーシタ (2005/02/01 22:11)
    * Cal…アーシタ (2005/02/03 19:22)
    * たいちょ…ソーシタ (2005/02/04 23:06)
    * Cal…コーシタ (2005/02/06 01:09)
    * 禿…・・・・オマイラ・・・('A`) (2005/02/07 14:22)
    * Cal…モチがキター (2005/02/07 20:18)
    * tama…昨日お汁粉にして喰った (2005/02/08 17:01)
    * たいちょ…いい加減、age (2005/02/09 13:02)
Name  Message   

<< NEW [最新][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][最古] OLD >>
List / Search

[ DiaryCGI : nicky! / design by a.s]