[ HOME ]

■2007/06/13(Wed)10:58 ひまわり

昨日なんとなくいつものようにニコニコ動画を見ていました。
コメントで馬鹿笑いしたい時はyoutubeよりもこっちだろうと言う事で。
だいたいいつも「吹いたら負け」や「カオス」や「才能の無駄遣い」とか、
このあたりの登録タグで見ているのですが、
ワタクシはCMや報道関係の動画も大好物ですので、
それ系を辿って行って偶然見てしまったサンテレビのカオス天気予報。
スレまで立っていたのですね。昨日知りました。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1179507869/

サンテレビは兵庫県ローカル局で、阪神のホーム試合はゲーム終了まで放映。
その他の深夜番組もなかなか濃い独特のものが多いです。
ちなみにワタクシの現実家は兵庫なので帰省時には普通に見れます。
で、問題のサンテレビカオス天気予報は、早朝のフィラーとして放映されてる模様。
とにかく選曲が凄まじく、ムダに壮大過ぎて初見数秒で吹きました。
ワタクシの茶を返してください・・・・・・
しかしこういうのって、この時間帯の担当の一任で決めちゃうんでしょうか?
上から何も言われないのか?とか、こんな威勢のいい(時には攻撃的)音楽で、
早起きのお年寄りが驚いてクレーム来たりしないのか?等、
余計な心配をしてしまいますが、そんな事などお構い無しに、
担当の(おそらく)趣味だけで構成された曲のセンスに乾杯。

今もこの調子なのか確かめてみたいですが、
実家に帰んなきゃわかんないし、年末までこの調子ならちょっと見てみたいです。

コメント▽
Name  Message   


■2007/06/12(Tue)12:40 異常気象

新聞で「ラニーニャ」の文字を見ました。
早い話これが起きると日本は梅雨明けが早く、夏は猛暑って事らしいです。
エルニーニョの逆ですか?原理などは詳しく知りたくも無いので良いとして、
今朝の天気予報でも「中国に猛暑をもたらした高気圧の影響で今日は〜」
などと言う言い方をしていました。
それもそのはず、北京あたりは先日来ずっと気温の高い状態が続いていました。

というのも、少し前からWiiをネットに繋いでいるのですが、
そこのお天気チャンネルで北京の猛暑具合を数日ヲチってました。

話は横にそれますが、Wii、
これネットに繋ぐのはDSでもお馴染みWiFiコネクタを使用するのですが、
WiFi環境など昨年の今頃はとうに整っており、
Wiiを購入した時点で即導入可能だったのですが、
なにか勘違いしていたらしく、他の周辺機器が必要だと思い込み、
先日まで機能の持ち腐れ状態が続いておりました。
もっと早くみんなで投票チャンネルとか出来たのにね・・・('A`)

そこでお天気チャンネルと言う機能があり、
世界中のお天気を見られる仕組み。その日の最低・最高温度がわかります。
で、北京は緯度の割には先日からずっと36度越えなど、そんな感じでした。
この機能は地球儀をグルグル回して見ているようなビューになってまして、
なかでも相方とワタクシの一番の興味は「今日のンジャメナ」です。


ンジャメナ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
ンジャメナ(N'Djamena、日本語ではヌジャメナ、エンジャメナ、ウンジャメナ、ン・ジャメナとも表記。)はチャドの首都、人口は1996年現在594,000人、チャドでもっとも人口の多い都市である。チャリ川の河港であり、市の中心的機能は第一に国内行政の中心としての政治的機能にある。また、ンジャメナは付近の日用品の交易中心地でもあり、塩、ナツメヤシ、穀物が取引される。市のもっとも重要な産業は食肉加工である。国の首都であるだけでなく、チャリ=バグイルミ県の首都でもある。「ん」で始まる地名のため、しりとりなどで悪あがきするのにしばしば使われる。


このンジャメナが毎日暑い!ハンパなく暑い!
今まで見た最高気温は49度で、いつ50度になるのかが気になります。
余談ですが、ここの最高気温が40度以下なのを見たことがありません。
あとは南極の気温を見てはにわかエコを気取り温暖化を嘆いたり、
そんな楽しみ方をしていますが、一番「イッちゃってるな」と思うのは、
ヨーロッパから地中海沿岸、はてはそこから右回りのアフリカ大陸の都市名を見つけ、
「ここは行った」「ここは入り組んでて航行し辛い」など、
以前大航海オンラインをやっていた影響からか、擬似行ったつもりの会話で
他人が聞いたら物凄く怖いと思います。

そのほか、使い勝手はそんなに良いとは言えませんが、
ネット用ブラウザもあるので最近は専らWiiはyoutube視聴専門機になってます。
ただたまに普通のサイトも見たいのですが、ブックマークなどは当然使えぬので、
非常に不便と感じ、PC用ブクマクをHTMLに変換してさっき上げたところです。
キチガイリンクですが、他人のブックマークとはどんなものか?と
興味がおありでしたら見てみてください。残念ですが非エロです。

すっかり忘れ去られた本題ですが、
北京の他にはロシアもちょっと異常な高温が少し前まで続いてたみたいです。
身近なエコではここ半年ほど、レジ袋は1枚ももらってません(゚∀゚)

コメント▽
    * cal…脱出ゲーもブクマクしてあげてください。http://www.no1game.net/ (2007/07/06 15:17)
    * 禿…これWiiで動くかな?ちょっとブクマク今度刷新してみるお!(゚∀゚) (2007/07/07 07:42)
    * Cal…古いここにレスが着くとは思ってなかったw (2007/07/08 13:09)
Name  Message   


■2007/05/31(Thu)13:17

昨夜、風呂に入っていたら小猿が「お母さん先生から電話。直接話したいんだって」

(||゚Д゚)・・・・なんかやらかしたのかしら・・・・・・・・・・・

と思い、慌ててすっ飛んで電話に出てみましたら、
「では手短に」
「はぁ」
「前橋市からの通達なんですが、小猿ちゃんははしかの予防接種受けてないですよね?」

あああああああああよかったーーーーーーー(´;ω;`)
かーちゃん何かヘンな子供同士の軋轢かなんかと思ってたよ。

で、最近何かとニュースでも話題のはしかですが。
どうも平成6年までは義務だったらしいが、それ以降は任意に変わったとか。
平成10年生まれの小猿は正に任意時代のど真ん中。
その上、県内でもちらほら大人のはしかが地味に流行し始めたらしく、
何らかの市からの連絡で生徒一件一件に先生が聞いて回っていたようです。

「1歳の時に一回だけ接種してるんです。今は二度が推奨ですよね?」
「あ!そうなんですか!じゃあ大丈夫ですね!」
と、先生はやや拍子抜けした雰囲気で会話は終了、再びワタクシは風呂に戻りました。
あの先生の感じだと、接種してない子が結構いたんじゃないかと勝手に推測。

他にもおたふくやら水疱瘡やら任意は多々あるのですが、
なぜかはしかのみ受けられる時期になってすぐに受けに行ってます。
何をやるにも腰の重いワタクシにしては奇跡に近いのですが、
慌てる事にならずに済んでよかったー。

ついでですが。

ワタクシは昔の人間なので、ありとあらゆる伝染系の病気は
予防接種などという生ぬるい方法でなく、直接発病して免疫ついてます(゚∀゚)
更に種痘もしっかり左腕にありますので、
仮にバイオテロで天然痘ウイルスがばら撒かれたりしたら、
まず家族で生存率が一番高いのはワタクシということになりますね!
でも国家備蓄もやってるみたいですけどね。

平和な菌と言う所では、ぬかづけ始めました。
乳酸菌の飼育はこれまた楽しくもあり、ウザくもあります。





コメント▽
    * Cal…私の左腕にもしっかりとハンコ注射の痕が残ってます・・ (2007/06/03 21:27)
    * 禿…相方は種痘が無いのを良い事に若ぶっています('A`) (2007/06/04 13:13)
    * たま…ワタシの右肩には何かの跡が残ってます。 (2007/06/04 21:35)
    * Cal…♪右の 肩に 何かの跡がある〜 僕は それを 左に受け流す〜♪ (2007/06/05 11:21)
    * 禿…右の肩で良かったじゃん!額に「肉」だと他所の星の人だよ!(゚∀゚) (2007/06/05 13:46)
    * 禿…で、左に受け流す芸があるならそれで食っていけるわけだが(゚∀゚) (2007/06/05 13:47)
    * たま…額には「骨」... (2007/06/07 21:49)
    * 禿…ドクロ星の人だったのか('A`|||) (2007/06/08 13:22)
    * たま…いやいや、キン肉マンつながりでいこうよ... (2007/06/09 17:47)
    * 禿…キン肉マンの登場人物をwikiで見てたら名前で吹いたwwwww (2007/06/12 09:57)
Name  Message   


■2007/05/25(Fri)13:14 選曲ミス

最近我が家では今更ながらなエミュブームに沸いています。
ワタクシは伝説の神ゲー「タクティクスオウガ」で脳汁垂れ流しですが、
相方はダビスタやらスパロボやらをやっていたようです。
数日前からはドラクエ3を始め、改めてやると物凄く新鮮らしく、
「かいしんのいちげき」を出したりパフパフしたりとなかなか忙しそうです。
良ゲーだと子供にも食いつきが良いらしく、
小猿はもっぱら相方のプレイを横で見てああだこうだ話しているみたいです。

さて、その小猿ですが。
親も認めるのん気さで、風呂に入っている時にも
ドア二つ隔ててるはずなのに外にかすかにもれ聞こえる怪音波。
調子っぱずれな歌を気持ちよく歌うのは茶飯事で、
「あんた、外に聞こえてるよ?」と諭しても
「ええー!?別に良いじゃん!」とニラニラ笑うのみで、全然堪えてる様子もありません。
風呂だけでなく、音楽の教科書とは別の歌ばかり乗った冊子などを見て、
ヒマで何もすることが無い時など、しばらく歌い続けることもあるのですが、
昨日は「学校からプリントもらった」とかで、
「私のぉーーーーお墓のーまーえでー泣かないでくださいーーーーー」
とか、歌っちゃってるんです。例の「千の風になって」を。

全く、学校ってのは流行り廃り物が好きだね、とことん。と思い、
「へぇー。千の風を(今更ながらだけど)歌うんだ?」と尋ねたら、
「うん、今度の敬老集会でみんなで歌うんだって!」と明るく回答。

敬老集会で「千の風になって」だとーーーーー?( ゚Д゚)

小猿の学校では毎年近所の地域のお年寄りとの交流名目で、
敬老集会なるものをこの時期行事としてやってます。
簡単なレクレーションとか歌の発表などを児童・老人双方にやったりするのです。

そこで「千の風になって」!
「私の『お墓』の前で泣かないでください。そこに私は居ません眠ってなんかいません」
ちょっと!縁起悪すぎと思う親の私は穿ち過ぎですか?('A`)
「死んでも寂しがらなくて良いよ、大丈夫」って意味だろうけど、深読みすれば
「だから安心して死んでね!」みたいなとこまで飛躍して考えてしまいます。
もっと他に歌の候補は無かったのか・・・・・・・・

そういえば昨年は「青い山脈」を練習していました。
これはお年寄りも若いときの事を思い出したりでほのぼのしたことと思いますが、
「千の風になって」はないだろう!二番なんで「死」って出てくるよ?

と言うようなことを判りやすく小猿に説明してみましたが、
「そんなのわかんないし、第一私に言われても困る!学校が決めたんだし!」
ごもっともです。いや、ひょっとするとワタクシの考えすぎ?

なので相方帰宅後に早速「今度小猿敬老集会で『千の風』歌うらしいよ?」
と事実のみ告げましたら、即答で

「ねーーーよ!wwwwwwwwwwwww」

と返ってきました。理由は同じ模様。
学校教育の歪みってこんな所にも潜んでるのかと思いましたw

コメント▽
    * たま…集会後の死亡率追跡調査たのむ (2007/05/26 17:54)
    * 禿…救急車の通過する数を数えてみましょう(・∀・) (2007/05/27 07:31)
    * Cal…千台必要なのでしょうか・・ (2007/05/27 10:46)
    * 禿…県内では間に合わなそうな台数(・∀・) (2007/05/29 10:09)
Name  Message   


■2007/05/21(Mon)14:19 思い込み

小猿は毎日図書室通いに燃えています。
最近の本離れ傾向からか、読書するようにするようにと大人が仕向け、
借りた図書の本の数で児童同士競わせるなど、
「実際は借りただけで読まずに返却したりで、いくらでもインチキできるじゃん?」
みたいなアホな方式で釣ってるわけですが、
昨年なんでも2年生(当時)でTOP10に入ってたのは小猿だけだったらしく、
今年はもっと上を目指そうと頑張ってるわけです。
ちなみに小猿はほぼ律儀に借りた本は読んで返しているようです。

最近は何やらデルトラクエストやらダレンシャンとか、
ファンタジー系の子供向き小説もどきに凝ってるようですよ。

さぁ、こんなに子供向けとはいえ、色々本も読み、
さぞ語彙も豊かになって漢字の読みも学年なりに上達しているだろう。
と、親はまずます安心していた頃、(少し前ですが)

「おかあさん、スパイダーマンって女?」と唐突に尋ねられ、

はぁ?(゚Д゚)

となっていましたら

「スパイダーマンよ」って何!と少し苛立って居たようですので、
何のことかと尋ねてみると、テレビを見て!との事。
情報番組での映画紹介のコーナー用にスパイダーマンのポスターが貼ってあり、
そのロゴが「スパイダーマンヨ!」じゃなく「スパイダーマン3」!

これはロゴがいけないんですよね?そうですよね?('A`)

sm3_poster-thumb.jpg 254×359 23K
コメント▽
    * 東鳩…それは“暴力二男”と同じだな。 (2007/05/22 22:29)
    * 禿…カニ男スレにはレスをせずにはいられないです(*´Д`) (2007/05/23 10:16)
    * たま…縦書きだと更に効果倍増らしい (2007/05/26 17:51)
    * 禿…毛筆で縦書きで。 (2007/05/27 07:30)
    * Cal…子供の感性って素晴らしい!   ・・かな? (2007/05/27 10:49)
    * 禿…全部片仮名のせい(゚∀゚) (2007/05/29 10:08)
Name  Message   

<< NEW [最新][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][最古] OLD >>
List / Search

[ DiaryCGI : nicky! / design by a.s]