[ HOME ]

■2010/11/29(Mon)13:41 懐古趣味

小猿1号もいつの間にか6年生になり、来年は中学生です。
本当に月日がたつのは早いです。
そんな中、今まで5年間も巧みにスルーしてきたPTAのお仕事ですが、
とうとう今年は逃げ切れずに回ってまいりました。
しかも最高学年の保護者ですので、問答無用で「委員長」初めてなのに「委員長」
ちなみに広報担当です。ぶっちゃけ年に三度のPTA会報を作る簡単なお仕事です!
と思いきや、行事の度に写真撮影だの、編集だのなんだので物凄く煩雑な事が多く、
引き篭もりで自宅警備を長い事生業としてきたワタクシには少々苦痛なお仕事('A`)
他にもうちの学校のPTA活動には色んな部署があるのですが、
その中の社教(社会教育担当)などが、不定期で保護者向けのセミナーを行っていまして、
先日行われたのが「ネット社会と携帯に潜む罠」と言う、
非常に扇情的な文句の内容でした。参加は基本自由で、
出欠の有無を知らせるプリントに、内容も少し説明してあり、その中にあったのが、
「携帯やメールなどでのいじめが云々・・アダルトサイトがどうのこうの」
「携帯ゲーム機でもネットにつなげるんですよ?お母さん知ってますか?」
みたいな感じの文でした。

携帯ゲーム機でネット。思えば便利な世の中になったもんです。
1号が生まれた年(98年)は既にネットなど普通に使ってましたし、
1号にとっても子供の頃からあって当たり前の感覚なのでしょうけど、
ワタクシが子供の頃のコンピュータと言えばSFか特撮の世界の非現実な物でしたからね。
今では幼稚園児でも携帯ゲーム機でゲームする時代ですが、
ワタクシが子供の頃はインベーダーゲームなどが喫茶店で大流行する時代だったし、
中学校の前の店にブロック崩しを50円で出来る店があり、
部活の休憩や下校時に50円を大量に握り締めて居座ったのはいい想い出です。
但し、あまりに夢中になりすぎて「ブロック崩し金縛り」に逢った事もあるのですが。

勿論昔はゲーム機ってゲームするだけの機能しかありませんし、
PCだってゲームする為だけに購入したくらいで、ネットなんかどこの話?って感じですよ。
フロッピーが出る前まではカセットテープがデータ保存に使われてたり、
マイコンベーシックの投稿プログラム打ち込んでゲームやったり、
今思うとかなり長閑な情景ではあります。

当時はエロゲと言われるジャンルも好んでやってました。
あの時期の性能と技術でドット絵であそこまで美麗グラフィックなジャンルは
エロゲしかありませんでしたからね。アリスソフトにはお世話になりましたし、
天使たちの午後などもプレイしました。
今、携帯ゲーで女性向け恋愛シミュレーションのテレビCMが多種流れておりますが、
大きな声では言えませんが、個人的には逆ハーレムでウハウハなゲームよりは、
今でもエロゲの方に食指が動くわけです。これもオッサン脳がなせる業でしょう。

ところでコーエーにとってやはり「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」は黒歴史なんでしょうな。

コメント▽
Name  Message   


■2010/09/13(Mon)12:55 長月

9月になりまして。

かなりネット関係も様変わりしてきました。
細々と下らん事を書き殴って来たこの場所も、すっかりご無沙汰でございます。
数年前からmixiの垢を持っておりまして、
こちらでも同じ様に下らん戯言を垂れ流して居たのですが、
少し前から「アプリ」などが実装され、何やらおかしな方向に行ってるなあ。
と思いはじめたのも束の間、今度はツイッターです。
ツイッターも最初は薦められて垢取っただけでして。
有名人の垢や企業垢だけを眺めてはツマンナイ状況でしたが、
ここ最近は少しずつ一般の善良な個人様からもフォローしてもらえたりして、
それなりに過ごしています。
阿呆な意味も無い呟きのどこを気に入ってフォローしていただけているのかは謎ですが。

ともかく、こんな事をしていたらmixiが空気になってきました。
それでも昔のネト知人が偶然ワタクシの垢を見つけてくれたり、なんてのもありましたが。

結局ネトの使い方ってのは日進月歩で移り変わり行く物なんですな。

さて、そんな感じで最近はこれと言ったゲームもせず過ごしてまいりましたが、
なんと11月に不朽の名作タクティクスオウガの新作が出ると聞いて、
息巻いてエミュで前作をプレイしたりしてましたが、こちらハードはPSP。
やべえ・・・PSPだけはうちにねえよ・・・('A`)
方や相方はモンハンの新作やりてえ!!でこっちもハードはPSP。
むう・・・年末までにハードてに入ると良いですね!良いですね・・・。
でもワタクシはハードも無いのに見切り発車でオウガ新作をamazonで予約したがな/(^o^)\

相方はPS3の「白騎士物語」とか言うのをネトプレイしてます。
見ていて物凄い作業ゲー臭がプンプンしてこっちはツライです・・・・・・・

個人的にはこれからのネトゲは、
ゲーム会社が基本のソフトを売って、サーバーは無料で開放してあげて、
普通にパッチ当てたり、一部の凝り性な人用にバランス崩さない見た目装備なんかを
+課金で売るってのが良いんじゃないかなーと思ってます。

ハンゲなんかで在りがちな「全部無料!」とかいってプログラムはタダでインスコさせるけど、
最初から課金在りきの糞仕様よりは良いんじゃないのかなあ。と。
このタイプのっておかしな課金物多すぎでしょ。経験値が課金で数倍とか。
何だか「砂糖1円サラダ油1円」でお年寄りを釣っといて、
後で高額布団買わされるパターンと似てるような気がするんですよな。このシステムw

どっちみちですね。

早くPSP手に入れなきゃな・・・・(´;ω;`)

コメント▽
    * 東鳩…うちの小僧どものPSPは取り上げ中(既に半年) (2010/09/22 00:19)
    * 禿…取り上げたPSPを貸し出してみませんか?wwww(゚∀゚) (2010/09/22 10:53)
    * たいちょ…なんかクローズベータ当選したからやる。どうせ時間がないわ。面白かったら教えて。https://www.gamechu.jp/immortal/registerpub/allods?key=f5683332b135287a9a582ab27978431f (2010/10/04 10:13)
    * 禿…これはノートのスペックではキツそうだwww多分数分プレイしたらおつるw (2010/10/05 16:37)
Name  Message   


■2010/05/06(Thu)10:16 GW中・・・

連休が終わって1号2号相方を送り出し、いつもの平日が戻ってまいりました。

この連休中、
1号は仲の良い友達と二人で始めて映画を見に行きまいた。
アリスインワンダーランドを見たそうな。
その後、プリクラを数枚撮ったみたいで見せてもらいましたが、
最近のプリクラの性能の良さと言うか、チート加減と言うか、酷いな!
あの1号ですら美少女「風」な感じに写ってしまうハイテクニポンの技術の不思議!
ワタクシはと言えば黎明期のプリクラ以外は知らぬので、このプリクラを目にした時、
それはきっと始めて写真を見た江戸時代の人位の驚きに近いものがありました。

相方は連休に入る前、配送用の車を連休ついでに車検に出すとかで、
実質配送業務が出来ず、ヒマな時間に会社の草むしりをした結果、
あちこちが筋肉痛で殆ど動けぬ状態。

そんな中、東武動物公園に行ってきたのは4日。
もう在りえんくらいに混んでいて、10時の段階でほぼ駐車場満車。
チケット買うのに1時間程度列を成すと言う異様振り。
人に酔って何も出来んかった。疲れに行ったようなもんでした。

この東武動物公園に行く途中、
相方から埼玉県のとある場所の十字路の辺りを通る際におもすろい話を聞きました。

「ここ出るんだよ。男の人と女の人で首輪ついてんのが」
「( ゚д゚)ポカーン」

最初、犬の散歩かなんかしてる男女の変な人と思いましたが、
どうやら違うらしい。

スカート履いた女の人「に」首輪をつけて、
その首輪についてる紐を持った男の人が時折出没するらしい。

「なんなのそれは罰ゲームなの?プレイなの?」
「プレイじゃねーの?不定期だけどたまーに見るよ」

そこは長閑な田舎の十字路で信号のある場所。
人通りはまぁ少なかろう。相方曰く、ここらの道はジモティの通過点か、
自分の様に配送関係で道を知ってる人間が昼間抜け道に使う程度の道。
おそらく夜は殆ど車通りは少なかろうと思われるような感じです。

「何でそんなのが昼間出るんだよ!通報レベルじゃないの!wwwww」

と相方に言った所、

「なんで通報なんかするんだよ。信号待ちで車が止まってると、女の人自分からスカートめくってるんだぜ?男に命令されてやってるんだと思うけど。おいしいし誰も通報しようとかおもわねーだろ。通報されてりゃもうとっくに居ないって!(゚∀゚)」

一番最近は4月の中ごろに見たそうですよ。
ちなみに男女ともまだ若いそうです。
最近の若者は○○離れが酷いと聞きましたが、まだ捨てた物じゃないと思いました。

但し帰り道の17号で見たノーヘルで単車のってるババアはマジ通報レベル。
ケツに自分の子?と思われる小学生4〜5年の男の子を乗っけてたが、
こいつもノーヘル。子には気の毒だが転倒してしまえ!と思いました。

そうそう。連休前に始めたWiiシェイプボクシングがなんかいい感じ。
運動不足のワタクシにはこれはいい買い物でした。
そのうちもう一つコントローラー買って二本両手持ちにしたい。
今はコードがビシバシ当たってちょっと不便ですな。

コメント▽
    * taicyo…ou, (2010/05/12 01:39)
    * taicyo…おう、ダイエットって減るとたのしーなw夢の70kg台に来たぜ、高校以来だわwww (2010/05/12 01:40)
    * Pana…SDガンダムオンラインのCBに当たりましてやってます (2010/05/30 07:22)
Name  Message   


■2010/02/09(Tue)15:45 まぐまぐの誘惑。

思うところあって、PS3版MAGを買いました。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/mag/

キャラ作成して演習してたけど、なんか上手く動けねええええ!(゚∀゚)
と言うか、慣れなんでしょうね。
Lスティックで照準を合わせるのですが、これが下手すぐる。
十字キーでも可にしてよ。と思いましたが、
シビアな戦場ではキビキビ動くスティック照準の方が良いんでしょうな。

結局、演習中にも勝手に車両に乗り込み、
あっちこっちにガッツンガッツンぶつけたり、
(最初は操作わからんのでやってましたが、途中からもうわざとぶつけに行ってましたな)
それを見ていた相方は相当イライラした様子で
「もうダメ!これはクソゲー!!!!!!!!!!!11111」
と、言い放ちまして、その日の夜。

どうせ演習だけしか済ませてない生まれたての兵士ですので、
ワタクシのアカウントで参戦してやってみたらどうでしょう?(・∀・)
と、相方に提案したところ、
「しょうがないからオジサン頑張ってみるわ」と軽くプレイ。

そしたらすんげーオモスロイらしいよ!(゚∀゚)

うちはNTT基地局から物凄く近く回線のロスも少ないのでADSLですが、
全然ラグないです。そんで欧米の肉食ってて血気盛んな連中と
一緒くたの部隊に突っ込まれてドンパチです。

あんまりオモスロイらしいので、
どうせなら振動機能付きのコントローラと、
ワイヤレスマイクが欲しくなったもより。

早くレベル上げて夢の256人対戦に参戦しないかなー( ^ω^)

コメント▽
    * taicyo…うぁぁぁ、わしも三大成人病の1個で1月入院してもーたーorz。あと5ヶ月で元通りにならないと身体障害者手帳が交付されちゃいますw (2010/02/13 21:09)
    * 禿…ちょ・・一体何があったのよ・・・もう平気なん???('A`) (2010/02/13 21:57)
    * たいちょ…微妙に身体障害者w毎日リハビリで歩いてたり色々してる、まだ階段と坂道は怖い (2010/02/18 00:10)
Name  Message   


■2010/02/03(Wed)21:36 八百万の神+α

前もチラと書いたかと思いますが、歯の妖精。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E3%81%AE%E5%A6%96%E7%B2%BE

有吉に「元気の押し売り」と言われたベッキーが、
結構前にテレビで話していたのがこの歯の妖精。
まだ家族が三人だった頃、これを見ていた1号は興味を持ち、
実際歯が抜けたら待ち構えたように、夜に小皿を持ち出して、
抜けた歯を乗せ、枕元に置いて寝ていました。

夢を壊すのも悪いし、相方も「折角やってるんだから替えてやれよ」
と言うので、寝ている間に歯を50円に交換しました。
翌日起床して「本当に妖精いるんだね!(゚∀゚)」
と興奮気味の1号を見た時はまだ平和でしたが・・・

乳歯が抜けるのが遅めの1号は先日奥歯が一本抜けた模様。
またいつものように小皿に歯を乗せて二階の寝室に上がろうとしてるので、
「まさか歯をお金に替えてもらう気なのか?」と尋ねると、
「当たり前じゃん。奥歯は相場高いらしいよ?」

奥歯は相場が高いだと!!!

しかも話を聞くと、歯の妖精なる物の話を友達にした所、
当然の如く「嘘だー」とか「そんなの聞いた事無い」と言われたそうですが、
「実際やってみたらお金に替わってたもん!」と実体験も込みで話した所、
友人数人がその後家で試してみたら、本当に替わってた!(゚∀゚)
らしく・・・

でも多分歯を皿なりなんなりに乗せて夜寝室に運ぶ際、
十中八九親が「何やってんの?」となるはずで、
そうなると「1号チャンからこんな事聞いて云々」と言うやり取りになる事は必至。
そしたら親としては「しょうがねえええなあああああああ('A`)」(心の叫び)

となるのは容易に想像できるわけで、

1号に聞くと、少なくとも友達5〜6人の間では「歯の妖精は小銭に替えてくれる」
らしいです。

「1号ちゃんちのお母さん余計な事して!って多分他のお母さん達に思われてっぞ?( ^ω^)」

と相方に言われたけどシランガナ('A`)

ワタクシは当然オバチャン世代ですので、歯の妖精など知ることも無く、
屋根に投げたり高い所から下に放り投げたりしてました。

コメント▽
Name  Message   

<< NEW [最新][1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][最古] OLD >>
List / Search

[ DiaryCGI : nicky! / design by a.s]